今季最後の釣り?かも・・・。

おはようございます、雲が有るけど良い天気の朝を迎えました。

昨日、今季最後になるかも知れない釣りに行ってきました、今月末で来年4月まで禁漁時期に入ります。週末まで予定が入って居ないので残り4日間有るのですが、週末は釣り人が多いと思うので入る気がしません・・・と言う事は今日と明日の2日間だけですが、今の所気が乗って居ません、昨日が今季最後の釣りになると思います。 写真を見てください。

今回の釣りは陽が上がってから6時30分くらいの移動でした。 昨日、里山で強い雨が降ったので期待しての移動です。

ちなみに今回が最後の釣りになるかも知れないと思いスマホ写真じゃなく相棒のコンデジを持って入る事にしました。

釣果を期待して、移動中の朝ご飯はお赤飯です。

渓流入りは7時40分でした。今回はこの滝を登るのが嫌だったので滝の上から入りました。

陽射しが有っても渓流は肌寒いくらいで、秋が大分深まっています。 川の水量も思った通り増えていて程良い濁りが入って居ました。

釣り始めは期待ほどでは有りませんでしたが、暫くしてヤマメがヒットです、20センチ超えですよ。

バンバン釣れるイメージ通りには行きませんでしたが、定期的につれ始めました。 写真のヤマメはリリースです、来期大きくなって自分に釣られたいと言って流れに戻っていきました(笑)

奉納滝(二股の滝)に到着です。 この大場所も水量がかなり増えています、いままで数えるくらいしか釣れた事が無いんですよねぇ~、釣れればサイズの良い魚が釣れます。

千葉県に大停電を起こした大型台風の時、この川もびっくりするくらい増水した跡が見れました。今まで有った大木が無かったり、逆に別の大木が有ったり、場所によっては流れが変わっている場所も有りました。

滝の上に有った今までの大木が無くなり別の大木が引っかかっていて歩くルートが少し変わってしまいましたよ。

あら珍しい!!この滝でヤマメが釣れました・・・予想通り大きなサイズです。

陽射しも大分高くなりましたが、暑くは有りません、河原でBBQがしたいくらいの心地よさです。

最近釣れなかった大場所ですが、今回はヤマメが釣れました・・・これも良いサイズです。

釣り行程、最後の大場所です。 ここも今期は数えるくらいしか釣れない場所です。

今回も釣れませんでした・・・そして今季の釣り収め、竿納となりました。

釣果はキープサイズのヤマメが4匹、リリースサイズのヤマメが2匹、バラしたイワナが1匹の結果でした。キープサイズ全てのヤマメが20センチ越で数的には今一でしたが、サイズは満足した今季最後の釣りでした。

今季最後の渓流釣り、大きな怪我も無く終える事が出来ました。半年間楽しませてくれた渓流に感謝を込め、河原に捨てて有った粗大ゴミを引き上げて来ました。

沢山捨てて有る粗大ゴミを沢山回収する事は無理ですが、持てる範囲の大きさと重さだったのでひとつだけですが回収しました。

里山、渓流釣りを終えて日常に戻ります。

PHOTO ASK & ブログ貝泊写真館日記

PHOTO ASK & Kaidomari PhotoStudio Diary 福島県いわき市の里山、貝泊地区に民家をお借りしました、貝泊写真館と名前を付けブログタイトルとしました。営業をしている訳では有りません、貝泊写真館は自分ひとりの癒しの場所(別荘)です。ブログは里山写真館の日常、渓流釣り、日々撮り溜めている日常の写真、イメージ写真、仕事で撮った写真を見て頂いています。