大収穫
こんにちは、朝から弱い雨模様、バスの運転を終えて今自宅に戻りました、雨は午後3時くらいに1度止むようですがその後改めて雨模様で明日も続く予報ですね。
今週は昨日1日だけが空き日でした、一昨日仕事を終えて写真館に向かい一泊して翌日の昨日ニンニクの収穫と干す為の作業をして来たので撮って居た写真を見てください。
一昨日、夕方5時過ぎに写真館到着に撮った写真、栗の花が満開状態で独特の匂いが周りに漂っています・・・この匂いが嫌いな方も沢山いると思いますが自分は好きでも嫌いでもないです、今の時期の当たり前の匂いと言う認識しか有りませんね。
昨日起きてからニンニク畑の確認です、ちなみに植えた数は昨日まで正確に分かって居ませんが今日の収穫を終えたら正確に確認します。
昨日は一日中陽射しが有る晴れ模様と言う事です、起きて間もなく作業に入るので朝から焼き肉丼で頑張りました・・・ニンニクを引き抜くだけなので楽勝と考えていましたが思った以上に大変な作業でしたよ・・・中腰体制が殆どなので筋肉痛が足に残って居ます。
休みを入れて2時間くらいで全て収穫して数を数えながら干す準備作業を進めます。
数は188株かな・・・洗って土を落として纏めると考えていましたが隣のじぃ~ちゃんに聞いたら洗わず土を軽く落とし長い葉を落としてから纏めた方が良いと言う事で10株づつ一束にして干す準備をしました。
隣のじぃ~ちゃんが収穫したニンニクを見て大絶賛でしたよ!!
1個のニンニクが大きく粒も大きなものが殆どでじぃ~ちゃんが育てたニンニクより大きなものが殆どでした、スーパーで買ったら1個300円位するんじゃないかと言ってましたね。
まっ、300円はしないだろうけどスーパーで売られているニンニクより大きいのは確かで粒も1粒で1人前のペペロンチーノパスタが出来るほど大粒ですよ。
作物を育てる方は分かって居ると思いますが同じ畑の同じ場所で毎年同じ作物は作らないんです、連作の弊害が出るので今年は別の野菜、次の年は別の野菜とずらすんですよね、これは自分も知って居ました・・・じぃ~ちゃんも毎年ずらして別の野菜を育てていますが畑が休まる事が無く各種の野菜が育っています、そんな意味では自分の畑は何年も休んで居た状態の畑なので土自体の栄養分が違うのかなぁ~と話していましたね。
ちなみに写真右側の小さなニンニクがスーパー等で売られているニンニクの大きさくらいでこの大きさで黒ニンニクを造るのは勿体無いとも言っていましたね。
お昼前に大方の作業を終えそのまま天日で少し乾燥させて午後から吊るす作業をします。
これだけのニンニクなのでお昼はアーリオ・オーリオ・デ・ペペロンチーノパスタだと思われるかも知れませんが今回はトマトソースパスタでお昼でした、勿論以前に試し取りした小振りのニンニクは全て使い切りですよ、これからはパスタに関わらずニンニクは使い放題ですね。
ホタルブクロも里山ではこれからが盛りを迎えます。
去年初挑戦したニンニク栽培、次回のニンニクを育てる励みになりましたよ・・・青森産の種を仕入れてくれた隣のじぃ~ちゃん始め年に1~2回の手入れを教えてくれた集落の方に感謝ですよねぇ~!!
0コメント