鮫川本流

こんにちは、3:00を過ぎて風が強くなって居ますね、現在は21度有りますが明日は肌寒く日中は雨の予報が出ています・・・ちなみに明日はブライダルフォト撮影、やはり雨の中の撮影は気分が上がらないと思うのだけれど・・・。

一昨日、昨日と渓流釣り三昧と書きましたが今日も思い付きで渓流釣りに向かいました、予定していた訳じゃ無いので朝も遅い移動でふらっと道路から直ぐに入れる鮫川本流に向かいました。二日間改め三日間の釣り三昧の写真を見てください。

昨日、写真館から戻る時に撮ったニコニコファーム貝泊さんの山桜。

同じく写真館近所、山の斜面ここは山桜を植えたんだろうか・・・毎年楽しみにしているパステル調の風景になる場所ですよ。

今朝のハナミズキ、勢いを増して居ます。

こんな写真を撮りながら朝を過ごして居ましたがやはり渓流が気になりました・・・実は気になる理由が昨日写真館から戻る途中に有ったんです、自宅に戻る途中の遠野地区で鮫川本流が気になり、釣りの装備をしないで車から降りた直ぐの場所で普段着に竿だけ持ってルアーを投げたんですよ。

そしたら20センチ以下ですけどヤマメ釣れてしまいました、それだけなら今日の釣りにはならなかったと思いますが、何と続けて今までに無いくらいの大物ヤマメが掛かりました・・・残念な事に足元でバラシてしまいましたが、それが気になって気になって今日の鮫川本流釣りになりましたよ。

昨日大物をバラシたポイントは後に入ろうと少し上流に車を止めました。

御斉所峠のバイパスが出来、護岸整備されて至る所に車を止める場所がありますねぇ~、ドライブの休憩場所としても良いかも・・・でも場所によっては工事が続いている場所も有るので邪魔にならない様に止めて下さいね。

このポイントに2時間くらい居たかなお昼には帰ろうと考えて居たので気になる場所に移動です。

気になって居たポイントに来ました、この時点では釣れない事を覚悟しての入渓です。

釣れないと思って居ましたが直ぐに20センチ越えのヤマメがヒットしました・・・この時点で今季一番のサイズですよ。

釣り始めた場所から釣り終える場所まで1キロも無いかな・・・ただ本流なのでルアーを投げるポイントが多く先ほどと同じくらい時間が掛かりましたよ。

先ほどより少し大きいヤマメがヒット、今季暫定1位・・・決定。

この間にもリリース2匹、またまた大物バラシが1回ありました、ほんと逃がした魚は大きいですよねぇ~今回も悔いが残った。

お昼に釣りを終える予定でしたが意外にも釣れてしまったので終わりは2時ごろになってしまいました・・・自分の感想ですが鮫川本流って釣れない時が多く、でも釣れると大物が期待できるイメージで無難に釣れる場所に何時も行って居ましたが今季は本流攻めに変えようかな・・・この場所は朝一番の入渓を狙って再挑戦する事に決めました。

PHOTO ASK 貝泊写真館日記

PHOTO ASK & Kaidomari PhotoStudio Diary 福島県いわき市の里山、貝泊地区に民家をお借りしました、貝泊写真館と名前を付けブログタイトルとしました。営業をしている訳では有りません、貝泊写真館は自分ひとりの癒しの場所(別荘)です。ブログは里山写真館の日常、渓流釣り、日々撮り溜めている日常の写真、イメージ写真、仕事で撮った写真を見て頂いています。